Blog

京都にあるたった一つしかない村。『南山城村』の抹茶

こんにちは^^

Hugvie高田馬場の石野です♪

 

 

 

 

先日、私の両親が京都旅行に行った際に、

新しい抹茶を買ってきてもらいました^^

 

 

 

 

今回は、

【一保堂】【柳桜園】のように、

格式の高いお抹茶ではなく、、

 

 

 

 

 

 

 

なんと、

京都にあるたった一つしかない

『南山城村』という地域で作られている、

農家の【村茶】なのです。。。。(。。)!

 

 

 

↓こちらです^^

 

 

 

 

 

 

農家のお抹茶と言いましても、

決して、グレードが低いものではありません^^

 

 

 

 

 

 

試しに、この宇治のお茶を点ててみたところ、

苦味の少ない鮮やかな緑色で、とても良いお茶でした^^

 

 

 

 

 

夏の暑さも落ち着き、

だんだん涼しくなってきたこの季節にピッタリかと♪

 

 

 

 

↓こちらは現在Hugvieにある熊本の小代焼。

平茶碗なので、少し夏向きではありますが熱いのが苦手な方にもオススメ♪

 

 

 

 

 

↓最近入荷したばかりの、九谷の晶窯(能美市寺井町)

 

 

 

 

可愛いコスモスの柄のお茶碗^^

昔のコスモスのイメージとは違って、最近は薔薇のようなコスモスもあるようです。

 

 

 

この茶碗の作家である、

山下晶子さんは、九谷の研修所で若い頃腕を磨き、

家庭画報で取り入れられてから全国で人気作家になりました。

かわいい絵柄のオリジナル商品で心を和ませてくれる愛くるしい柄を描いている方です^^

(主に食器が多く、手軽に購入できます^_^)

 

 

 

 

 

 

以前にもブログでお伝えしましたが、

抹茶って意外と栄養価が高いことを、知っていましたか?

(和のスーパーフードなんです^^)

 

 

 

アロマトリートメントの前後に、是非お気軽に試してみて下さいね^^

 

 

↓南山城村の抹茶は、多分11月中旬頃まで持ちそうです^_^;

終了後はまた別の抹茶になります

 

 

 

 

 

ではでは、

皆様、本日も良い一日を♪

 

 

 

 

 

 

 

 

Hugvie

新宿高田馬場

石野