Blog

キャッシュレス&ゾーン制!便利なデンマークの公共機関♩

こんにちは☆

AURA(アウラ)の石野です♩

 

今月デンマークに訪れた際、驚いたのが。。

キャッシュレスが凄く発達しているところ!

 

↓これはチボリ公園にあった建物

 

電車やバスに乗るのも、スーパーで買い物するのも、日本円で¥10,000程デンマーククローネ(DKK)に交換しましたが。。

 

結局一度も現金を使う機会はありませんでした(°▽°)

 

私がコペンハーゲンに滞在中、電車やバス乗車に使用していたのは、

 

【DOT Tickets】というアプリ☆

 

 

デンマークはゾーン制によって運賃が設定されており、自分の行きたい区間のチケットを簡単にアプリ内で購入することができます。

 

 

1ゾーン内1時間くらい(?)を、自由に移動する権利をアプリで買うことができるのです^ ^(初乗りは、400円くらいだったかな?ちょっと高い!)

 

また、チケットを購入してから、
駅中に改札も無し!駅員さんがいるわけでもないので、サクッと乗車することができます^ ^

 

電車も!

 

バスも!(写真撮り忘れましたが、こんな黄色いバスでした)

 

こんなフェリーも1つのチケットで乗れちゃうんです♩

(これは凄いお得な気がしました^ ^)


 

あと、このアプリでCitypass(シティパス)という一日券も購入することもできるので、移動多いときは、このチケットを購入したりしていました♩

 

とにかく、

便利すぎるっ^o^!!!

 

今回の旅は、新しい食べ物、アクティビティ、仕事においても、どんな時でも自分を信じて挑戦することの大切さを学んだ気がします☆

今後の人生の素晴らしい冒険のはじまりになりそう。。な予感☆

 

 

久しぶりに長期間のお休みを頂き、

有難うございました♩

 

 

 

AURA ORGANIC

新宿高田馬場

石野