Blog

トルコのお風呂!?イスタンブールで「ハマム」を受けた話

こんにちは。

AURA(アウラ)の石野です☆

 

最近のイスタンブール旅行で、ずっと受けてみたかった本場のハマムを現地で受けてきました

ハマムは、ローマ時代から続く歴史を持ち、オスマン帝国時代に大いに発展しました。これは、体の清浄化とリラクゼーションを目的とする特別な場所で、トルコ文化の一部として非常に重要なのです。

 

行こうと思っていたのが、こちらの2軒のハマム。

 

◎ジャーロール ハマム
https://cagalogluhamami.com.tr/en/

 

◎ガラタサライ ハマム
https://www.galatasarayhamami.com

 

だったのですが、、!
滞在中のコンドミニアムの管理人さんが通う、地元のお勧めのハマムがあるとのことで、せっかくなので観光地ではないそちらのハマムに挑戦することに☆

 

ハマム(お風呂)、サウナ、オイルマッサージで合計2時間の贅沢な体験をしました♩
(料金は1万円くらい^ ^)

 

到着すると、
トルコ人の元気なお姉さんに案内され、まずはマッサージ。最初はタイ式のマッサージのようなテクニックで、これが結構痛い!でも、筋肉が少しずつ解れていくのが分かります^ ^

 

ここはクラブか!?
という程、大音量の音楽が鳴り響く店内(笑)

 

そして、お次はオイルマッサージ。

 

音楽に合わせてノリノリでマッサージするセラピストさんに笑みを浮かべながら、いつの間にかリラックスしてウトウト。。
旅の疲れがじんわりと癒されていきます。

 

 

オイルマッサージが終わり、サウナ室に案内され、、可愛らしい4人組のトルコ人の女の子達と暑い暑い言いながら楽しく過ごしました^ ^

 

そして、今回の目的のHamami(ハマム)!!

 

スチームで熱気ムンムンのお部屋に入り、
大きな大理石のようなベッドに横たわるよう指示されます。
まずは、頭から温かいお湯がドバッと全身にかかるところから始まりました。

おぉぉ〜!!!!
もの凄い勢いで顔にお湯がかかりびっくり。

 

そして初めての垢すり体験。
これがまためちゃくちゃ痛い!
イタイイタイイタイ

 

心の中で悲鳴をあげながら、気づけばもの凄く大量の泡に全身が包まれミイラ状態。想像以上に泡の量が多い!!

 

そして、また全身大量のお湯をザバザバかけて頂き、本当にお風呂に入っているように心地よくとてもリラックスできるように。

 

少し刺激的な体験でしたが、肌がまるで別のものに生まれ変わったかのような感覚^ ^!
長時間の飛行機での疲れが一気に吹き飛びました。

 

温かいお湯。心地よいマッサージ、そして予想外の音楽によるアクセント。すべてが本当に思い出に残る活気にあふれる経験に大満足の初ハマム体験☆

 

楽しかった〜♩
また是非行きたいです^ ^

 

 

                       今日も良い一日を☆


↓トルコで食べたモーニング☆お皿もカワイイ♡

 

 

AURA ORGANIC

新宿高田馬場

石野