こんにちは♪
Hugvieの石野です(^^)
銀座店に来てからもうすぐ半年が経ちます(^^)
高田馬場から銀座にお店を移した際、
より施術に集中するために、
【施術以外の業務の見直し】
を検討しました。
具体的に挙げると
まず一つ目に、
①銀座店に洗濯乾燥機を設置すること
高田馬場店では知人の自宅を間借りさせて頂いていたため、使用済みタオルを毎日コインランドリーに持ち運び、洗っていました(´`:)
↓なつかしの渋いコインランドリー
洗濯をリネン業者に依頼する事も検討しましたが、個人サロンの経費にしてはとても高く、到底手が出ず諦めました(>.<)
コインランドリーの洗濯機は、「洗濯から乾燥まで一貫して行う」ものではなかったため、
タオルの洗濯が終わる約40分後に、乾燥機に入れ替えにいく作業も発生しました。
高田馬場にあるコインランドリー屋さんは、学生さんから近隣のお店、外国人の方々まで使用する人がとても多いんです(>.<)
お客様対応に追われ、乾燥機に入れ替えるタイミングが遅くなると、洗濯物を外に出されてしまうことも少なくありませんでした。(当たり前ですね(汗))
また、コインランドリーに行くまでは、
使用済タオルを持って
お店の3階から1階に階段で運び、
その後とても急な「地獄坂」(←勝手に名付けました笑)をタオルを持って上がらなければなりません。
そのため、コインランドリーに持ち運ぶのは、お客様二人分の洗濯物が私にとっての限界ラインでした。
タオルをけちり、表裏返して使用することはしたくはなかったので、洗濯が必要なタオルの枚数は沢山ありました、、
お客様が一日3名入ると、
階段~地獄坂の往復を最適4回
はしなければなりません。
暑い夏の日にゼイゼイ息を上げながら、
滝のように流れてくる汗を拭き、必死に動き回っていたのは、今となっては良い思い出です(´`:)
体力的にまだ耐えらたのですが、一番辛かったのは、お客様のメールや電話対応が追いついていなかったこと。
時間によっては洗濯機が全て使用中の場合も想定に入れると、予約と予約の間の時間を上手く詰められず、予約の取りこぼしも多々ありました。
これらは、銀座店に洗濯乾燥機を設置することでスムーズにお客様の受け入れが可能となりました(^^)
改善点の二つ目に、
②営業時間の最終を夜の22時から23時に一時間繰り上げました。
平日のお客様の一番人気の時間帯は19時~20時スタート。
22時が最終ですと夜の時間帯がもう一本取れなくなってしまうこともが多い状況でした。
馬場店では知人のご厚意で間借りさせて頂いていたため、あまり迷惑をかけ過ぎないために、片付けの時間まで考慮すると、遅くとも22時までに終了するべきだと考えていました。
銀座店では、
営業時間を1時間伸ばす事で、夜の時間帯に二人のお客様の施術をする事が可能となりました(^^)
平日一日3名予約を取るために、
「昼間~夕方に2人・夜1人」来て頂くより、
「昼間~夕方1人・夜2人」来て頂く方が
断然お客様が入りやすかったので、、
最後に、
馬場店にはなかった
③シャワーの利用を可能にしました。
私が使用しているオイルは浸透するので拭き取らなくても良いとは言われていますが、
正直浸透するまでに時間がかかりますので時々服についてしまうこともあります。
銀座店では、これらの大きく分けて3つの改善店を見直すことが実現し、私の思惑通り売上を伸ばすことを、「今のところは」できています。
最初は、『モニター』と言う形でネットでお客様を募集し、来て頂いた全ての方に改善点をヒアリングしながらお店の成長に大変ご協力頂きました。
しかも、高田馬場では家主さんのご厚意で家賃や光熱費があまりかからなかったので、、
運営としてはかなり助けられました(^^)
(本当に有難うございます。)
お客様のまだ少ない時期に、銀座で物件を借りる自信はなかったので、、(*_*;
そういう面では、
銀座店に来てから家賃など固定費がぐっと上がったことで、精神的なプレッシャーがあります。
でも、それが良いプレッシャーとして上手く自分の成長に役立っている気もします(^^)
『皆さんは自宅サロンや個人サロンの生存率はご存知ですか?』
それは決して高いものではありません。
よく言われるのが、
開業後、
1年以内に閉店するサロン→6割
3年以内に閉店するサロン→9割
10年以内に閉店するサロン→95%
と言われています。
【絶望的】
な数字ですね(>.<)
どんなに流行っているサロンでも、翌年には経営状態が悪化し、急にお店を閉めてしまうことが多いんです。
私がお店を始めてすぐ、
お客様から
「どうせ、このお店もすぐ辞めるんでしょ」
と言われる事もありました。
独立すると、
施術以外の業務負担がかなり増えるので、できるだけ効率化して施術に集中できるようにするのがベストかなぁと私は思います。(まだまだですが、、)
「拘束時間の割に売り上げが、、」
と根を上げてしまうサロンさんも何件も見てきました(*_*;
いくらお客様思いのセラピストさんでも、施術以外の業務を複雑にしすぎ、精神的に追い込まれていく方が多いように思います。
お客様思いは当たり前!
私は、施術以外の業務をできるだけ、
「シンプルかつスムーズ」
にしてお客様に集中できる環境を作ることをいつも意識しています。
この先どうなるかは未知数ですが、
銀座エリアは特にお店の数が多い地域ですので、、
これからも施術の腕をさらに磨き、より多くのお客様に愛されるお店づくりを心がけていきたいと思います(^^)
【生き残りにかけての戦い】
はこれからスタートしたばかり(^^)!
まだまだ道に迷うこともありますが、
こんな私をこれからもどうぞ宜しくお願い致します(^^)!!
Hugvie銀座
石野