Blog

《脳内エステ♪》シロダーラの癒しを体験してきました☆

こんにちは^^
Hugvie高田馬場の石野です♪

 

 

前回のブログでもお伝えしましたが、
先日、インド地方の伝承医学・アーユルヴェーダのシロダーラ】を体験してきました^^

 

 

 

シロダーラは、

サンスクリット語で

シロ=頭
ダーラ=流す

という意味があり、

 

ベッドに横になり、第3の目と言われる脳のツボから頭皮にオイルを垂らすことで、
頭を瞑想状態にし、直接触ることのできない脳のトリートメントを施すというものです。

 

そうすることで、
脳をリラックスさせ安定した精神に導くとのこと♪

 

 

 

まず初めに、首や頭、デコルテをしっかりとマッサージして頂きました。

 

その後、サラサラと頭皮に温かいオイルが垂らされ、そのまま額の眉と眉の間にオイルがぽたぽたと垂らされていきます。

 

 

 

「お腹減ったぁ~」

「今日の晩御飯はどうしよう」
「この後どこに出かけようかな♪」

 

などなど。

初めは雑念ばかりの私の脳内も。。w

 

額にポタポタ垂れ落ちるオイルの不思議な感覚に次第と意識が遠のいていく。。

 

寝ているのか起きているのか分からない状態が続き。。

 

ぼーっと、

 

そのまま
自然と瞑想状態へ。

 

 

 

むにゃむにゃ。。。

 

 

2、30分ほど経過したでしょうか。

 

頭がなんとなく
スッキリしたような感覚が(^^)!

 

脳が緊張状態から解放されたのか

全身の血流が良くなり体中がポカポカします(*^^*)

 

う~ん!なんとも不思議な感覚。

 

そして、

これは後で気づいたのですが、

嬉しいことに髪の毛まで艶っ々♪(わ~い^^)

 

 

人間の脳波には、よく耳にするアルファ波など4つの状態に分けられます。

 

《アルファ波》

《ベータ波》

《シータ波》

《デルタ波》

 

シロダーラは瞑想の脳波「シータ波」を発生させます。

シータ波はアルファー波のより深いバージョン(^^)

深くリラックスした状態なので、脳内がリフレッシュされ、直感が冴えわたったり、ヒラメキが起こったりする効果があると言われているそうです。

 

 

 

ステキ(*^o^*)♪

 

 

セラピストは、
一人一人お身体や好みが異なるお客様に対して決して思い込みの中で過ごしてはいけないと思っています。

 

ひらめきや好奇心
アイデアや想像力

 

自分の感性をまだまだ進化させ、
今後の更なるマッサージの成長を皆様にご期待頂けるよう、これからも頑張っていきたいと思います(*^o^*)♪

 

 

 

↓アーティシャルフラワ-の新作ができました♪

紫陽花をベースにした初夏のイメージです(^^)

 

 

 

↓紫陽花に一見ミスマッチ(?)な白いプルメリアのお花を加えることで、想像以上に爽やかな雰囲気に仕上がりました♪

 

ではでは、本日も皆様にとって素敵な一日になりますように♪

 

 

Hugvie新宿高田馬場

石野