Blog

【神戸研修一日目】解剖学と世界一のクリスマスツリー

こんにちは♪

Hugvie銀座の石野です(^^)

 

 

本日、無事神戸に到着♪ 

研修一日目終了後、滞在先ホテルで只今ブログを更新中(^^)

 

一日目の4時間のレッスンは、

実技ではなく、効率よく筋肉にアプローチする体の使い方や解剖学についての講義でした(^^)

 

 

 

人体の骨格の作りを確認し、その周りの筋肉をどの方向に伸ばすと何という筋肉が動くのかを確認しながらの講義が進められました。

 

 

 

レッスンの中で感じた事は、

 

普段いかに余計な力を使っていて、その割に圧が逃げていたり、圧にむらがあったのかを実感したこと>_<

 

 

 

そして自分の知識不足も、、

 

 

 

ただの「癒し」だけではなく、「しっかり疲れがとれる施術」をするには、相手の体を細かく読み取る能力が必要です。

 

 

ある時から、

レッスンに参加しても、思った程成長していない自分がいました。

 

 

 

この、

「身体を読み取る力」

に必要な知識が乏しかったから。

 

 

 

これができるようになったとき、壁を一つ乗り越えられる気がします(^^)

 

 

 

本日の宿題は、

 

・人体の主な骨格を描けるようになること。

 

・大腿二頭筋と大腿四頭筋が起始と停止(始まりと終わりの部分)の位置の確認と筋肉の伸ばし方。

 

 

↓宿題や、先生から頂いたテキスト

 

 

 

↓滞在先ホテルそばのメリケンパークで、

噂の、「世界一のクリスマスツリー」を発見⭐

富山県氷見市で見つかった推定樹齢150年、全長約30メートル、重量約24トンの「あすなろの木」

 

明日も頑張ります♪