Blog

《皮脳同根》皮膚は最大の感覚器官。隠れ家サロンHugvieが贈る記憶に残るアロマトリートメント。



アロママッサージを受けながら、

そっと目を閉じると

 

 

 

 

 

 

 

《温かさや湿度》

《圧力》

《色や光》

《音》


肌や皮膚を通して

五感の全てが私の身体を流れてゆきます。

 

皮膚は身体の中で最も大きな感覚器官。

 



 

 

皮膚の主な役割は触覚ですが、実は全ての脳に感覚機能を持ち合わせ、ダイレクトに脳に刺激を送っているのです。

 

 

 

皆さんは、【皮脳同根(ひのうどうこん)】という言葉を聞いた事はありますか?

 

皮脳同根とは、その文字から想像できるように、
【皮膚(肌)と脳は同じ根を持つ】

という意味で、皮膚(身体)と脳(心)は精神と密接に繋がっていることを言います。
私達人間は、すべて一つの受精卵から細胞の分裂を繰り返し、ヒトとして生まれていきます。



受精卵の初期の段階では、内胚葉 中胚葉 外胚葉という3つの層に細胞分裂し、

 

内胚葉内臓》 
中胚葉骨や筋肉》 
外胚葉皮膚(表皮)と脳神経》

に形成されています。

 

つまり、皮膚と神経は同じ根源である外胚葉の部分から分裂し形成されるのです、

だからこそ、皮膚は《第2の脳》とか《第3の脳》呼ばれており、目には見えない情報を受け取る感覚に非常に優れているのです。

 

 

アロマトリートメントで精神的にリラックスできるのは、皮膚と脳が同じルーツだったからなのですねぇ^^;

 

 

 

幼い頃に感じた   

 

大好きなふわふわのぬいぐるみ 
柔らかいタオルに包まれた感触 
心地よさ
気持ちの悪さ
痛み

 

 

なんとなく肌でその感覚を覚えていたりしませんか。。?

 

皮膚の記憶は脳の記憶。

 

 

Hugvieでは、

施術のタッチ、心地よい音楽、豊富な種類のアフターティー、こだわりのインテリア、質の良いアロマ、肌に優しいタオル。。。

 

 

『またここに来たい』と思って頂ける空間を目指してセラピスト石野が全てにこだわり抜いた、プライベートアロマサロンです♪

 

 

↓何度も自分でPCでシミュレーションを重ねながら、猛スピードで仕上げました(涙)↓ベッドが普通のベッドで少し笑えますね^^;

 

↓ソファスペースもだいたいこんな感じでしょ?

 

↓結局入口に棚は置かなかったなぁ^^;

 

 

高田馬場の静かな住宅街の中にひっそりと佇むHugvieは、まるであなただけの秘密基地♪

 

 

↓ホントはこんなの憧れてマス(^o^)(次の移転先がこんな感じだったら来てくれますか。。?w)

 

 

 

形に残ることはなくても

何故か皆様の心に絡みつくHugvieの新感覚アロマトリートメント♡

 

 

 

あたただけの特別な空間として、是非心ゆくまでご堪能下さい^^

 

皆様のご来店、心よりお待ちしております♪

 

 

今日のブログ。。

最初は真面目に書いてたのに段々と崩れたw

 

 

 

Hugvie
新宿高田馬場
石野